報連相(報告・連絡・相談)
概要
報告、連絡、相談をこまめに行うことが研究室生活を円滑に進めるコツです。
2種類の報告
- 進捗の報告:ラボノートを使って毎回のゼミで進捗を報告します
- 定期ゼミ以外で個別のミーティングをしたい場合は、チャットで連絡するか、予約システムを使ってください(個別ゼミを選択)。
- 作業完了の報告:何らか作業を依頼・指示された場合は、作業完了した時点でメールやチャットで報告してください
色々な連絡経路
- 研究室からの連絡は、Teamsの一般チャネル、学年別のグループチャット、個別チャットなどを通して行われます
- 各チャネルやチャットからの通知を受け取れるように設定を確認してください
- 何か問題やトラブルがあった際は、速やかに指導教員に連絡をしてください
相談窓口
学類の学生相談ポータルには様々な相談窓口が掲載されています。
- 普段の相談:対面、メール、チャットなど
- 指導教員とのトラブルに関する相談:学類の学生サポートグループ
- それ以外の相談:総合相談窓口(春日エリア)
- 指導教員による予約代行もできます。